緋神探偵のCOJ未解決事件簿

f:id:bountyhunter:20190710185328p:plain

誰もわからないんだよなぁ


6年に渡り稼働してきたアーケードゲームコードオブジョーカー

ついに終了!ということで久しぶりに記事を書きたいと思います!

テーマは「COJがやり残したことについて」です。

大体内容はお察しですが、自分のJ知識を総動員し可能な限り詳細に書きます!

  

目次

 

 ①「サウンドトラック

f:id:bountyhunter:20190710191935j:plain

オークションサイトで3000円位で売られてる

 

クロエと猛が追加される直前、2017年3月17日から

コード・オブ・ジョーカー』サントラプレゼントキャンペーン

始まりました。

プレイ回数に応じた応募券が溜まり、Aimeサービスサイト上から応募して

抽選で3,000名にオリジナルサウンドトラックが当たるというものでした。

 

 CODE OF JOKER SOUND TRACK vol:1-RED-』

という名前から

SEGAはこのようなキャンペーンを継続的にやっていくのだな」

「収録されていない曲は次のサントラに入るのだな」

と多くの人が理解したと思います。

 

が、結局発売も続編も配信決定も

アナウンスなく終わりましたね

 

COJの「後輩」であり「先輩」でもある

ソウルリバース君のサントラの例を見てみましょう

 

ソウルリバース

  • 2018年10月12日 稼働終了決定発表
  • 2018年12月13日 サウンドトラック配信決定
  • 2019年01月10日 サウンドトラック配信開始
  • 2019年02月21日 稼働終了

 

今見るとわりとギリギリなスケジュールですが、

ちゃんとサントラについては補填してくれてますね。

ソウルリバースが短命なりにもサントラを出せているだけに

COJサントラの未完に一層不満を感じるのかもしれません。

 

COJのサントラに入っていない曲に関しては

 

  • 星 光平 BGM
  • 黒野 時矢 BGM
  • リナ・ヴァレンタイン BGM
  • 霧谷 紫雨 BGM
  • クロエ・ノーチェス BGM
  • 赤羽 猛 BGM
  • エルヴィ&エルフィBGM
  • レオン・ベルクマン BGM
  • ラン・メイラン BGM
  • ノア BGM
  • 矢切 法子 緋神 仁アレンジBGM
  • 星 早苗 星 光平アレンジBGM
  • 東郷 詩織 山城 軍司アレンジBGM
  • 橘 友紀 黒野 時矢アレンジBGM
  • マンスリートーナメント トーナメント表BGM
  • マンスリートーナメント 決勝戦BGM

 

などが挙げられます。つまりほぼほぼサントラ未収録。

 

COJの動画からBGMを抽出して動画サイトにアップしてる方も居ますが、

やっぱりサントラのほうが音質は断然よいです。

 

 

 ②「ストーリー未回収」

 

f:id:bountyhunter:20190710185556p:plain

謎を残したまま「詰みました」

 

COJのストーリーや登場人物の関連性というのは、

公式サイトのキャラクター紹介のところに少しばかり書かれている程度で

今まで流れを追うことは出来ませんでした。

 

COJPのストーリーモードによりプレイヤーも

ようやくこの物語を追うことが可能になったのです。

 

今となっては貴重な動画

www.youtube.com



そんなCOJPも「詰みました」

今後COJPで公開されたであろうストーリーも、

その後、何らかの形で発表されることもなく

アルカナバトルフェスタで販売された

設定資料集にもストーリー全容は書かれていないのです

 

 

  •  緋神仁の正体
  • JOKERのコードを定義した者の詳細
  • 今と違い、人間味のある話し方のアクティス
  •  黒野時矢が緋神仁とは違う死神を知っている理由

 

 などCOJPで回収されなかった伏線を上げていったらキリがないです。

そもそも最終的には第三勢力のキャラまで出てきてますし

公式が追加で情報発信をしない限り

「ストーリーあとは各自脳内補完でお願いします」

と言ってるようなもんです。

 

f:id:bountyhunter:20190710185636p:plain

未完の物語って意味らしいよ

COJPが終わってもう1年3か月経ちますし、設定資料集でも

仁のページに「大筋はこういう話です」と曖昧に書いてありました。

COJP終了後、ストーリーが発表されずに未完で終わったのは残念に思っています。

 

・終わり

コードオブジョーカーは色々な意味でありえねぇゲームだったと思います

今のご時世にレアカードの排出確率は出さないし

新弾出して2日後に「強すぎる」という理由でカードを投獄したり

また、新弾出して2日後にプロデューサーが「詰みました」と発言したり

インターセプト40枚のSデッキで勝てたり

全国大会優勝者が景品の色紙をオークションに3万円で出したり

エピソードに事欠きません。

それも6年の間、ずっと色々な意味でユーザーに愛されてきたからだと思います

私も楽しませてもらいました。その点感謝しかないです。

本当にありがとうございました!