「大航海オークションS」というデッキについて

f:id:bountyhunter:20170621174838j:plain

 

明日、DOBが更新されるということで

COJver2.1EX追加後の環境で新カード無しで存在感を示したデッキのひとつ

通称「大航海オークションS」について語りたいと思います。

 

 f:id:bountyhunter:20170621171730j:plain

 

デッキはこんな感じ私はうめうさぎさんの構築から

ルインリードにしただけの形でやっていました。

マジシャン帯で全国勝率約55%、オーブ6個手に入りました。

 

参考動画

 
【COJ】アルカナを割る人のCOJ戦記肆拾壱【MAGICIAN】

どういう動きかという一例です。

先行初手で「銀の神殿」を2枚挿せればかなり強い動きになります。

 

 f:id:bountyhunter:20170621171756j:plain

 

多くのコンボデッキ同様、このデッキもコンボパーツが手札を圧迫します。

大航海時代とオークションともに

トリガーゾーンに逃がす事が出来ないのは大きな難点。 

 

最低2枚0CPオークションを発動させ

残りの点数をハーピーやOCユニットや行動権消費で取るのが

勝利パターンです。

 

動きの1つとして「大航海時代」は揃ったけど「オークション」が足りない状況で

大航海時代」と「銀の神殿」を挿して相手ターンで「オークション」を手札に加えて

複数の0CPオークションを狙うことが出来ます。

一度使ってみたい方は覚えておきましょう。

 

 

全国で40戦ほど大航海オークションSを使った感想は

 

・「大航海オークションS」の強み

プレイ時間が短い

決め手である0CPオークション発動したら妨害する手段が少ない

対話を許さず、DOBが高ければ負けの割り切りが出来る

 

・「大航海オークションS」の弱み

赤の多い今の全国の環境に合っていない

「銀の神殿」で相手に「セレクトショップ」等の対抗手段を与えてしまう恐れがある

「銀の神殿」などのサーチカードの引きやオークション起動用の紫ユニットの引きに勝負が大きく左右される。

 

・「大航海オークションS」の今後

高DOB構築が可能な時がくればワンチャンある。

 

引き運や相手の構築の影響を受けやすいロマンデッキです。安定して高い勝率を出すことは出来ません。

A,S構築が狙えそうな時期が来たら遊んでみるのもいいかもしれないです。

今、新カード追加イベントもあるのでそっちで遊ぶのもいいかも。

何にしても次のシーズン、全国で見ることはなさそうです。