コードオブジョーカー(COJ)の動画を投稿したいと考えている方へ


今回はきまぐれにコードオブジョーカーというゲームの
プレイ動画を取りたい!
または、プレイ動画を動画サイトに投稿を考えている方へ
背中を後押しするような内容で日記を書きたいと思います。
ブログでまともな文章を書くのは久々なので
正直、読みづらいかと思いますがお付き合いください。


・こんな文章を書いているお前は誰なんだ?


普段ニコニコ動画にCOJ動画を投稿しているアルカナストライクスという者です。
アルカナを割るとかなんとか検索すれば出てくると思います。


・そもそも動画をアップするメリットはあるのか?


売名行為だったりプレイングの確認や指摘を受けることが出来ます。


COJというゲームにおいてプレイ動画という需要は高いにもかかわらず
店舗依存の録画設備だったり、手の内がバレるという理由で
COJプレイヤーの視聴者が一番多いと思われる
ニコニコ動画で「1日5個新動画が上がれば良いほう」
という極めて悲惨な状態が続いています。

このゲームに関連したブログは新規でも
かなり立ちあがっているのに
動画投稿者といえば全然いません。


いつも同じ人がアップしてる印象がありますよね。
同じ人が毎日アップしていたら良いのですがそうはいきませんしね。


さらに言えば上級者でアップしてくれる人となるとさらに居ないゲームです!
これは戦国大戦ロードオブヴァーミリオン、ワンダーランドウォーズ等の
他のアーケードゲームの動画を動画サイトで見たことある方であれば承知でしょうが、
本来この手のゲームは上級者であればむしろ上げる傾向があります。
不思議ですね(;´∀`)


ここで一つ明らかにしておきたいことがありますが
COJの上級者が「手の内を晒す」時というのは
基本的に「もうこのデッキの旬は過ぎた」と思ってからです。


だからCOJのランカーは基本的には情報を公開しないのです。
リプレイでデッキが晒されてしまうこともあるのですがw


毎日ゲーセンに行ってリプレイを見にゲーセンに良ければよいのですが
そうはいきませんしね^^;


そうして湧いてくる
SEGA頂上アップしろ論」
「だれかSEGAの代わりに頂上アップしてくれ論」
「だれか動画アップしろ論」
色々あります。


もし貴方が「頂上アップしたい」と思って
一時的にでも、継続的にでもアップしたら
半端無く重宝がられるでしょう。
勢いの衰えたこのゲームと言えどそれくらい餓えているのです。


動画アップの手順の一例ですが(ものすごくざっくり)


COJプレイ動画動画を撮れる店舗をwikiなり既に上がっている動画なりで探す


録画した動画をaviutl等で動画を編集する(名前隠し等)


アップする


おわり


COJは画質がかなり大事なんでニコニコ動画にアップするなら
aviutlで編集してH.264で出力が一番早くて綺麗にできます(専用のプロファイルがあります)
参考ページ
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html


どのようなきっかけでもCOJ動画投稿者が増えたら幸いです。