まずニュースから拾い。

若手声優の認知率トップは水樹奈々、男性声優は鈴村健一宮野真守に。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1154916&media_id=84

え、杉田1位じゃないんだ・・・
俺も男は顔が分かるのは5人位・・・

このニュースと2009年度の
オリコン・コミック総合ランキング」上位50作品という
赤松健の考察は無関係じゃなさそうなのでその内容を。

この作品群は「ある方向性」に急激に偏っている。

順位/書名/著者名
1 ONE PIECE 53 尾田栄一郎
5 NANA−ナナ− 21 矢沢あい *
6 鋼の錬金術師 23 荒川弘 *
9 NARUTO−ナルト− 45 岸本斉史 *
11 のだめカンタービレ22 二ノ宮知子 *
14 BLEACH−ブリーチ−36 久保帯人 *
17 聖☆おにいさん 3 中村光 *
20 君に届け 8 椎名軽穂 *
24 黒執事 6 枢やな *
25 名探偵コナン 64 青山剛昌
26 PLUTO 7 浦沢直樹
27 家庭教師ヒットマンREBORN!23 天野明 *
28 D.Gray-man 17 星野桂 *
32 バガボンド 29 井上雄彦
33 銀魂−ぎんたま− 26 空知英秋 *
36 ガラスの仮面 43 美内すずえ *
43 おおきく振りかぶって12 ひぐちアサ *
46 3月のライオン 2 羽海野チカ *
49 ×××HOLiC 14 CLAMP *
50 桜蘭高校ホスト部 14 葉鳥ビスコ *


「*」付きは若い女性が購買層っていうね。
アニメもCDも売り上げから見るとそれは明らか。
つまり若い女性が買わないものは売れない時代になっているということ。


俺は声優の認知も
実は「女性視線、圧倒的多数」ではないか?と思った。
声優のランキング見て。
だから売れるためには若い女性に支持されないといけないのだ。
戦国BASARA>>>戦国無双みたいな感じでw


更に言えばTCGとか圧倒的に男しかやらない商品というのは
今後の展望も含め非常に不利だ。
もっと購買層を広げていく努力をすべきじゃないのか?と思った。
かと言って腐を釣るような絵のカードがアルテイルに増えたりしたら笑えるがw
ただ、若い女性もやれるような魅力を持ったTCGがあったら
相当革新的だろうなと思ったんだ。そういう意味では三国志大戦って偉大だよね。