いまさらながらポケモンダイヤモンドをちまちまやってます。
今のポケットモンスターは廃人育成ゲーです、イヤホントにw


一応全世代やってますが今回も然りですねw
金銀リメイクもルビサファ
ルギアホウオウをイベント配布だけにしたから
入手できないからだしww(ただし居なくても図鑑は完成します)


やってわかることが結構ありました。
例えば「ほのおのパンチ」と「かえんほうしゃ」の扱いの違いとかね。
以前ニコニコに改造マリオの人が改造ポケモンを上げてましたが
今回はさらに戦略性が高くなりました。戦略ゲーです。


とりあえずファイアレッドから持ってきた伝説系を育てるとします。


・おまけ
ダイパ系ポケモンですごいつりざおをくれる人のセリフ


つりのコツ?
つりは「テク」と 「さお」だよ
(なんならここでやろうか?俺が手とり足とり教えてやるからな
さぁ次は・・・、おっと誰か来たようだ)


天下の任天堂ゲームのテキストで
まさかの阿部さんが浮かんできただろ・・・。