塚PONさんの日記を見たら
ロータス小手指店の名前があったので
非常に懐かしくなりました。


中学2、3年の頃だけですが、土日よく友達とその店行ってました。
未だによく覚えているのが、ネザーゴーとの対戦で
俺「8マナタップして猛火であなたに7点ダメージを与えます」
相手「手札を除外して誤った指図をプレイあなたが7点喰らって下さい」
俺「ピッチスペルorz」


誤った指図のMTGwikiの文章
ピッチスペルである事によって、フルタップしている隙を突かれても対応出来るという点が非常に大きい。特に「X火力」や大量手札破壊等の一撃で致命傷になるような呪文はたいてい重く、
普通に撃てば簡単に打ち消されてしまうので、可能な限りそういう隙を突いてこようとするからだ。


当時隙を突いてたはずなんですよねw
ネザーゴーというパーミッション相手に
猛火の時許可(通しますか?という確認)取らなかったし。


俺「火炎舌のカヴーの召喚効果で冥界のスピリットに4点のダメージを与えます」
相手「はね返りをプレイしネザーを自分の手札に戻し墓地に捨てます」
俺「敵対象が消えたので、火炎舌のカヴー自身に4点のダメージを与えますorz」


もう一枚、黒檀のツリーフォークが自分の場に居た記憶がありますが
スペックが3/3なのでカヴーを選択し殺した覚えがあります。


当時一番ウザかったのは友達の使ってた集団監禁に他なりませんがw
そいつとの対戦には平穏4積みまであるww


MTGのおかげで今もカードゲームに燃えるのでしょうな。


あと週刊少年ジャンプで新連載が始まっためだかボックス
すんばらしえる。楽しみである。