三国志大戦・天攻略しました。
ゴッド関羽を手に入れました。
色々神仕様で吹きましたw
一応詳細を載せると武力10知力10勇猛槍兵
士気8で「自分中心円に落雷を4本落とす」です。

鍛錬の章全クリして
一応一通り全部終わったので
自分でわかってる大まかなことを書きます。
攻略の参考にして下さい。



まず、自分は鍛錬の章は幾つかデッキを組んで
結局凌統、EX趙雲関平孫尚香(呉)、ビ夫人、
軍師法正でやってました。
槍の熟練度がみるみる上がります。
多くのプレイヤーは
こんなデッキではやってないでしょう。
自分は敵陣に長槍陣を敷いてましたがどっちでもいいでしょうね。



難易度激の5番目の項の超強力デッキの対処(ってかガンメタ)

英傑夫妻、蜀漢皇帝軍→主力に馬鹿たれが!から伏兵を踏ませる。
そのまま攻城。攻城兵入れたほうがいい。


虎痴悪来軍→伏兵多めで攻城兵は必須。踏みにきてラインを上げて
壊滅した状態で中央付近の連環を打つ。そのまま攻城。
Rホウトウがあると万が一の時何とかなります。
一番苦労する章だと思われるので根気がいる。


大流星の姫軍→地属性多めで業炎を右上に配置、野戦の舞を使って
フルに溜まった状態で業炎。そのまま攻城。


で、自分はやりました。これがそのまま人に出来るかはあれですが
大流星だけは行動パターンがあるのでこれで間違い無く楽にいけます。



旧DSのEXカード入手方法。


普通の大戦プレイヤーなればこそ見落とす
鍛錬の章の戦術指南を全て行う。
何故かこれで手に入るカードの人属性だけフォントに
凄い「違和感」があります。

前のEXカードは性能は微妙ですが
一応群雄に2コスが使えるので新しい挙動が出来そうです。


上位互換SR(楽進とか)の入手条件は知らないので
知っている人、是非教えてくださいまし。