今さっき遊びに来ていた友人が帰りました。
月曜休みなんですね、知りませんでした^^;
レポートはさっさとやらないといけませんね。
どれAlteilでも・・・と見てみたのですが
いつもとは違った趣の記事がありました。


2008年7月15日(火) 巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」にて、弊社代表取締役、一部社員及び弊社事業に対する犯罪予告及び脅迫と受け取れる文面の書き込みがあったことを確認致しました。


2008年6月9日東京都千代田区にある秋葉原駅周辺で起こった無差別殺人事件、及びその後の模倣犯によるWebサイト上での犯罪予告及び脅迫事件等、オンラインでの匿名性を利用した事件が連続して発生しております。


このような社会背景の中、弊社では書き込みの具体性の有無、程度の高低に関わらず、ユーザーの皆様へ健全なサービスを提供させて頂くにあたり、犯罪予告及び脅迫と受け取れる書き込みを確認した場合、弊社運営スタッフによる調査、及び警察を介入させての捜査・対応を行うべきと考えております。


つきましては、今回の犯罪予告及び脅迫におきまして、警察へ被害届けを提出し対応を委ねております。
アルテイルネット」をお楽しみ頂いているユーザー様には、上記行為は絶対に行わないよう、心よりお願い申し上げます。


以上は本家のコピペです。


これに関して言いたいことは沢山あるのですが
焦点を明確にして話していきたいと思います。


・警察


秋葉原の事件やその便乗犯もあり、対応強化のようです。
警察は個人が特定できない掲示板等でも
犯行予告を挙げたらすぐに突き止められてしまう程の能力を持っています。
最近の治安悪化もあり対応も迅速です。
mixiで「明日、何処で●●を殺す」と書けば次の日には逮捕されるでしょう。
以前からもあったことでこのあたり評価すべきというよりも
警察が時代の感覚をようやく摑んだ気がします。


・犯行予告した人物


「莫迦野郎」で済ませたいのですが、
正直、マジで何らかの形(リアフェスで殺人、コアエッジ立て篭もり等)も
今のご時勢「十分にありうる」ので笑えません。
最も望ましいのはリアフェスまでに書き込んだ人物が逮捕されること。


個人の考えですが、
書き込んだ人物が
どのような考えで書き込んだにせよ
書き込んだ人物を
確実に追い込まなければならないことは
凄く悲しいことではないかな・・・と思います。


・運営


この発表は会社の義務とも言えるのでしょうが
OFFイベント前に会社からみれば来場者減少を
自ら招いているとしか思えないものです。
しかし、イベント前に迅速に告知をした立源寺を評価したい。
リアフェスのコアエッジの対応も注目です。