というかリアルにトリビアですねw
ちょっとまとめてみた。


・漫画家川原正敏三国志大戦1から追加されているカードまで
蜀のカード数多く書いているが、現在実は一枚も騎兵がいない。
馬超は騎兵だと思って書いたのに」とプレイヤーでもある川原氏談。
(確かに唯一イラスト内に馬が描かれている)


三国志三大国のはずの魏に何故か一枚もEXカードが存在しない。
一般的には「全てを蹴散らし踏み潰せ!」と言う、首の長い曹操
もはやEXの扱いであると考えられている。


・全国規模大会全て2回戦で敗退しているプレイヤーがいる。
狙おうと思って狙えるものではないw


三国志大戦の斜め上から戦場を見渡すというカメラアングルは
高校の騎馬戦を土手から見下ろした時に戦場に見えたからである。
騎馬戦が行われていなかったら違う仕様になっていた可能性あり。


・1から2になって何故か排出停止のR不動車輪関羽の声、台詞が変わっている。
DSでも変更されているので変更前を二度と聞くことはできないが、
変更前は関羽とは思えぬ声質であった。(老将?)
ちなみに2が出た今でもコスト2武力8としては最高スペックである。


・大戦には特定の兵種やデッキが上手なプレイヤーが居るが
それ以外が全く扱えないプレイヤーとほぼ全て高水準に扱えるプレイヤーに
何故か別れる。


・紺乃狐はVer1.10から大戦をプレイしているが、
今まで全国大戦で一度も悲哀に当たったことがない(約300戦)。


「刹那の求心」の方が圧倒的に需要があるだろうけど
3のSR曹丕は何という魏単飛天に適した人材か!


孫桓コミュでは調子こいたこと書きましたけど
3の孫桓はないですね。うん、知力4はやっぱ駄目だw
いいスペックの火計持ち武将が追加されるといいな!


初音ミクの妹の名前とイラストも公開されましたね。
鏡音リンの中の人が「とかちつくちて」ということで巷の掴みも上々の様で。
とりあえず期待。