なぜ物価が上がり始めたのか?(子供向けで解り易いです)
http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/07/1013.html


カップめん、3割は買いだめ検討=来年からの値上げ前に−民間調査
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/food_price/?1194250590


「値上げ候補商品」全リスト
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07072901.htm


最近近所の飯屋のかけうどんが20円値上げしたんですよ。
バイトしてる人に聞くと小麦粉が高くなったからだそうです。
きつねうどんは何と50円も値上げしたんですよ!
小麦粉+原油高騰で油揚げも高くなったからだそうです。


来年から原材料の値上がりからくる生活必需品、食料品の
値上げは避けられないみたいですね(´・ω・`)


バイオエタノールの影響が非常に大きい。
農家によっては全部トウモロコシ作るように転進した人多数。
値段急高騰のトウモロコシの代わりに穀物も使ってるようですが、
人間の食生活に穀物は欠かせませんからね。日本食なんか特に。
トウモロコシなんかそろそろ大戦2回進軍するくらいの単価になりそうだし。


俺の大学の専攻から言わしてもらうとバイオエタノール
世界各地で生物・微生物研究の流行になってます。簡単にいえば
「穀物以外のバイオエタノールを(大量に)作る手段」を見出すことです。
俺はバイオエタノールを主に研究してる研究室じゃありませんが、
他研は竹から作る手段を確立させようとしています。


記事読んでやっぱり、石油はなくなるんだなぁと実感しましたね。
物価上昇の一因であることに間違いはないですからね。


これで、大戦資金もさらに圧迫されることになるんじゃないか?