ってわけで気が向いたので続きを書きたいと思いますです。
前のを見て感じていたことですが・・・・


三国志大戦のカードって固体で見るよりデッキでトータルで
威力を発揮するカードが圧倒的に多いです。


だから「固体として優秀」っていうのは
「この勢力使うなら入れとけ」ってことでも
「このデッキで敢えてこれ使う必要なくねえ?」ってことでもありますね。


例を挙げるならSR趙雲、UC徐盛、R姜維等ですね。
何となくご理解いただけると思います。


最初からこの評価は前者の考えでやってますので、
何かと器用貧乏な奴が高評価になると思いますw


では評価していきましょう。


UC沈瑩 評価E
勇猛がある上、戦器「攻撃力UP」は少しは実感できる。
覚醒持ちのモロ典型なので、敢えて弱点は言及せず。


R丁奉 評価C
我が愛用カード。主観的に考えて相手デッキ依存が高いことが弱点。
18Cの長さから魏武の様に号令の打ち合い
大きなアドバンテージを取ることはできる上、
徒弓の性質上逃げながら相手士気を無駄にすることができる。
しかし、TCGで言うエンドカードにはならないので
他の強力な計略を用意することは必須である。
(あと柵が無いのと優秀なC(麻痺矢)が使えないのがマイナスになっている)


R龐徳 (Rホウ徳) 評価B
個人的現環境の最強カード。マジで頼れる。
人馬の武力が3になったことが原因なんだけど、
神速戦法の立場は?
と言わざるを得ない。
説明不要で人馬一体が強い。
あ、上級戦器付いたR張遼は評価Sです。
ただ西涼全体が今・・・・ww


短いですがこれで終わりです。
他は前からすでに強かったり、
明らかに評価されてたりしたんで要らんでしょw


一応メジャー(?)なのの簡易な個人的評価


C:R関平
D:SR姜維
C+:R諸葛亮 (奥義諸葛亮)
D:R諸葛亮 (川原諸葛亮)
D:SR劉備 (奮激劉備)
B:UC曹皇后
A:C曹昂
C:R張悌
B:SR陸遜


強い固体ばかりなデッキでも
常に勝ち続けることもできませんし、
今は突出した持ったカードもいないんで(いつぞやの西涼の様な)
やはりデッキ構成力とプレイスキルが大事ですね。
まぁ、少しでも人馬の強さを理解していただけたなら幸いです。(ちょw)
それでは良き三国志大戦ライフを。